U.N.シューターはマゾなのか?

エロゲーをしばらく休もうと決めてから一週間。ゲームをやらないと落ち着かないので、久しぶりにRPGに手を出してみました。ネットでの評判が高い大神を今更ながらプレイ。
ヤマタノオロチ討伐までプレイしたんですが、日本版ゼルダって感じで面白いっすね。筆を使ったアクションが単調なんだけど何故かハマっちゃう魅力も備えてますし。水墨画タッチの荒めの絵柄も独特で味がある上に無駄にエロい。ボイン姉ちゃんとかね(笑)お尻の穴まで見えちゃうサービスショットが可愛かったです。
























見事な大開脚(笑)



戦闘が難易度低すぎなのを除けば、文句なしの作品です。


あと安かったのでついでに買った怒首領蜂大往生STGは東方くらいしかプレイしないヘボシューターだったんで、この機会にちょっとやってみようかと思いプレイ。最初は「俺も東方Hardをノーコンクリアできるまで成長したし、なんとかなるっしょw」って余裕ぶってたんですが、



…5分後





ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
調子乗ってましたごめんなさい
何これ、弾早っ!!こんな密度濃いと切り返しできねーって!!
ちょっwマジ謝るから、
これ以上弾出さないでえぇぇぇぇぇぇ!!



とか言いつつ、かなり興奮してニヤけていた自分に気付いて死にたくなりました。避けられそうにない弾幕を見るとウズウズして、鳥肌が立ってくるんですよ…変態ですね(苦笑)
大往生をプレイしてみて、東方が弾幕ゲーの中では簡単な部類ってのに納得できました。弾速がとにかく速い。そして、アイテム・ボムを取得・使用するタイミングをちょっと間違えるだけで、同じ敵でも難易度にもかなり差がでてくるのも頭が痛いです…。まさに初心者お断り。STGが衰退していくのも頷けますね(こんなマゾゲーやろうと思う一般人いないって^^;)。2周目到達するには全ステージ完全にパターン化しか道はないみたいですし、これから長く楽しめそうです。負けず嫌いなんで、絶対に二週目クリアまでは到達してやるぜ!!…とか言ってみる。自信はゼロですがw
ちなみに現在はEasyモード残機最大で4面までしかノーコンではいけません(4面道中がキツすぎ)。よく考えてみたら、東方はキーボードでしかプレイしてなかったので、コントローラーの扱いに慣れてないから当然っちゃ当然なんですけど(笑)デスレーベルまで到達できる日がくればいいなぁ。


エロゲも休暇中といいつつ、新作だけはチェックしとこうってことで幼なじみはベッドヤクザ!の体験版を少しだけプレイ。
うーん…体験版をプレイした印象は絶対★妹主義主義!!に雰囲気がかなり似てますね。前作は雨音や湊が気に入っていたので、彼女らが引っ掻き回す日常シーンなんかは楽しめたんですが、今作はそれに匹敵するキャラもいないですし。発売前一番人気の、女装キャラであるあさひの出来で作品の評価が変わりそうな気がします。はぴねす!…とまでは無理でしょうが、狭いニーズを的確に突ければいい線いくでしょうが、はたして吉と出るか凶と出るか。
肝心のHシーンで前作のように中途半端な路線で行かないことを願いつつ、とりあえず様子見にしておきます。


今は手が出せませんが、せーえき瞬間っ!移動?!バカゲーの匂いがして気になるところです。レビューがないのを見ると、デキはイマイチだったのかな^^;