初体験

暇だったのでニコニコで初めて動画作ってみました。


[作業用BGM] 昼間に聞くJazzっぽい曲 [普段ジャズを聞かない方向け] - ニコニコ動画


といっても、音楽+画像が流れるだけの単純なやつですけど。内容はJazzの曲を4曲+ぬこ画像。ムービーメーカーで作ってみたんですが、作業途中に落ちること数十回。ちょっと作業を重複しただけで重くなってあぼーんになるんですが、このソフトってこんな不安定なもんなんですかね?それとも私の使い方が悪かったのかなぁ…。
Jazzで投稿したのはJazzの投稿が少ないってのと、以前ブログで扱った際に興味を持ったというコメントを頂いたので、この動画を機会に少しでも興味を持ってもらえたらいいなぁと思い作りました。Jazzといってもラウンジ系の耳あたりがいい曲が殆どです。動画全体としては昼間にBGMとして聞くのを意識して選曲したので、おやつの時間にでもまったりと聞いてください。


以下、簡単に動画に収録してある曲紹介。


1.寺井尚子/Jazz Waltz より「In The Mood For Rag」
走りだしたくなるような激しさをもつドラムとピアノの中に、ヴァイオリンの伸びた音色がマッチしているお気に入りな曲です。寺井さんの演奏されるヴァイオリンは躍動感が強いんで、正統派よりもモダン・ラウンジ系の激しい曲調にこそ合うと思うんですが、どうでしょうか?動画の中では一番Jazzっぽくないですが、一気に引きずり込む力強さを持っている曲なんでトップに持ってきました。


2.Swing Amor/Gypsy Swing Jazz より「Swing Easy」
熊本発の超マイナーなグループ。知名度はほとんどゼロですが私的な趣味で入れてみましたwギターとベースのカルテットとかなり独特な演奏形態ですが、これが意外に聞きやすいんですよ。この動画を作るきっかけになったのが、このグループにもっと有名になって欲しいという願いからでして。同じアルバムで本当はもっといい曲が収録されているんですが、動画の趣旨的に合う曲がこれ以外になかったという消極的な理由でこの曲・この位置に。…てか本末転倒じゃん(笑)


3.Ann Sally/day dream より「Disney Girls」
縁側で日向に当たりながら紅茶を飲んでる時に聞きたくなる曲です(私的イメージ)。アンサリーさんの歌われる曲はどれも同じような味付けなんですが、それでも聞きたくなるのはこの美声が成せる業ですね。伸びやかな歌声に癒されるぅ(´・ω・`)


4.小曽根真 THE TRIO/Reborn より「ドラえもんのうた」
小曽根さんのピアノは本当に聞いてて楽しくなるものばかり。エヴァンスのように音楽として計算された音色もそれなりに好きですが、やはり生の感情がこもったピアノこそが一番だと私は思っています。アルバムに収録されている曲はどれもお勧めなんですが、その中でも誰でも知ってるドラえもんの曲ってことでご紹介しました。ベースのソロが終った後から徐々に盛り上がっていく所にご注目。