どーでもいいけど、何か気になる

どうでもいい事なんですが、なんでエロゲでは主人公の友人って馬鹿な悪友タイプなキャラが殆どなんでしょうか?

数年前の作品だと、AIR国崎往人やそれ散るの桜井舞人のようにはっちゃけ系おバカさんが主人公な作品って結構あったような気がするんですが、最近これ系統の主人公ってあまり見かけないですよね。
散々テンプレとして利用されてきて見飽きてしまった為なのか。はたまた、そのお馬鹿主人公視点で物語を進めるのはウザく感じる…なんてユーザーが多くなったのか。
私自身が今年の作品でプレイした中でも、こいとれの渡会、ナツメグの松崎、絶対★妹至上主義!!の信彦…と、みごとに全部親友お馬鹿系な法則が成り立ってます(ってか今年のプレイ本数少ないうえに、有名作を全然プレイしてないw)。


うーん…謎だ。