夏コミ収穫物その2

季節外れにも程がありますね(苦笑)今まで聞いてなかった分を今日纏めて聞いたので、折角ですから良かった作品だけでも広めようかなぁと思って、今更ながらご紹介。
砂糖菓子 サークル名:Silly Walker

はっきり言ってボーカルは素人レベル。いつもだったら「また外れだったか…」と落ち込むところなんですけど、それを差っ引いてもなお良作だと思える程にバックミュージックが素晴らしいです。全曲甘くてポップなサウンドで、お茶の時間にゆっくりと聞きたくなる曲ばかり。ボーカルなしのバージョンが欲しかったと思った作品は商業合わせてもこれが初めてでした(笑)


紅の天地 青の流都 サークル名:http://iztk.boo.jp/


この作品を語るには歌う絵本というのが一番いいんでしょうか。ストーリーを語るのは8Pのイラストと5つの曲。そのどれもが本当にハイレベル。ただ、ストーリーとは言っても、場面場面のシーンを見せるだけで全部を語るのではありません。音楽や絵を見て「で、これはどういう意味なの?」って説明を求めちゃうような人には向かないと思います。考えるんじゃない、感じるんだ!ってのが正しい楽しみ方でしょうね。曲を聴きながら空想の世界に浸って、自分で物語を作っちゃう人。そういうのが好きな方にとっては本当にお勧めできる一作。このような隠れた名作に出会えるから同人って素晴らしいと思います。



とりあえず音楽CDはこれだけ。本当はこの8倍くらい買っているんですが、お勧めできるようなのがそんなになかったので。他にも良い作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいましノシ