エロゲ100の質問

たいした事は書いてないので、お暇な方だけご覧下さいw


Q1.ハンドルネームをどうぞ。
ごん太


Q2.年齢をどうぞ。
17歳と53ヶ月(21歳)


Q3.性別をどうぞ。


Q4.職業は?
一応大学生(休学中)。またの名をニートとも言う。


Q5.サイト名をどうぞ。
ごん太の家


Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
ただの日記帳だよなぁ


Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
Yes。
最初は批評空間に投稿する感想の補記のために立ち上げたんですが、今やgdgdな様相を呈しています(つД`)


Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
ナッシング


Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
それなりに


Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
大学入学してすぐ。


Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
家族計画・CROSS†CHANNEL君が望む永遠サナララ月姫何処へ行くの、あの日パルフェFate
・BALD FORCE EXE・悪魔の迷宮
エロゲでパッと思いつく良作以上な作品はこれくらいかな。


Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
school days


Q13.その理由は?
予約で買ったので、こんな展開聞いてねーよって感じで。
前情報なしでの鮮血エンドは衝撃的でした。


Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
みんなナンバー1でオンリー1なんだぜ?


Q15.その理由は?
↑の通りです


Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
永遠となった留守番


Q17.その理由は?
怖いもの見たさでプレイしたんですが、
単にジャンルが合わなかっただけなのかもしれませんけど、あれは人としてどうかと思う。


Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
月姫。初めてプレイしたエロゲです(同人だけど)。


Q19.幼なじみは好きですか?
ストラーイク!!


Q20.義妹は好きですか?
ストライク、ツー!!


Q21.義姉は好きですか?
ストラーイク、バッターアウトッ!!
(オールラウンダーってことでw)


Q22.あなたのストライクゾーンは?
よほどのロリ、熟女じゃなければ特に拘りはないっす。


Q23.陵辱系は好きですか?
ちょっと燃えちゃうのは内緒ですw


Q24.鬼畜系は好きですか?
鬼畜は苦手


Q25.マッシヴ系は好きですか?
No。でも、いつかガッツはプレイしてみたいな。
…もちろんネタとしてね(笑)


Q26.号泣系は好きですか?
基本的には好きです。あざとくなければ。


Q27.病弱というキーワードに弱い?
同上


Q28."萌え"は重要ですか?
そこまで重要視しませんが、萌え要素ありきのゲームに慣れきってしまったので、それがないと物足りなく感じてしまいますね。


Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
涼宮遙君が望む永遠
琥珀月姫
秋島香奈子(ショコラ)
茜ヶ崎空(Ever17 エロゲじゃないけど)


が私的ヒロイン四天王。プレイから一年経っても脳内妄想(ボイス付き)できるくらい好きです。
一見落ち着いた年上お姉さん。だけど…なキャラが好みなのかもね。


Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
誰だろう。特に思いつかないけど、あえて言うなら高村仁(パルフェ)かな。
普段はヘタレでも、ここぞという時に動ける男は格好良いしモテて当然だと思う。


Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
ErogameScape -エロゲー批評空間-


Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
リンク先のブログ・サイトさんと、
かとゆーか断絶アキバBlog春が大好きっ
同人系の情報は同人ど〜らくから。


Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
主に批評空間。後は他の方のブログを拝見して、良さそだな→購入ってパターンも多いです。


Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
雑誌は読まないっす。


Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
特には。ほとんど直感で選ぶ事が多いです。あと値段(笑)


Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
月によってムラがありますけど、平均3本くらい。


Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
買うときは大抵まとめ買い。


Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
地元にエロゲショップないんで。
でも、アキバに一人旅した時には全く感じなかったです。


Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
地元にゃないんで通販頼り。


Q40.毎日エロゲりますか?
一応。


Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
10分〜2時間。


Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
一応隠れオタなんで。
私のことを知っている人には生暖かい目で見られていますw


Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
大学一年生の時に下宿に住んでいたんですよ。
で、その下宿にはカワイイ女の子もいたんですね。
入学したての頃は友人が少ないって事で、暇な時は互いの部屋に遊びに行ってたんです。
ある程度仲良くなって「お、なんかいい感じじゃね?」とか思っていたんですが、
ある日エロゲ(はるのあしおと)プレイ中に「遊ぼうー」と部屋に突然入ってきて。
それからは……後はご想像にお任せします(つД`)


Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
しょっちゅうあります。


Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
よう、同士( `・ω・´)


Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
そりゃエロゲなんだから用途の一つでしょ。


Q47.普通のゲームに興味はありますか?
普通にプレイします。


Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
ここでエロゲを選べたらカッコいいんでしょうねw
人間でいたいんでエロゲやめます。


Q49.エロゲには飽きた?
波があります。先日まで飽きていたんですが、最近また面白くなってきました。


Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
一言で言うのは難しいのでパス。


Q51.三次元には興味がない?
そこまで解脱はできておりませぬ故。


Q52.二次元サイコー!
サイコ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


Q53.デフォ買いメーカはありますか?
ないですね。


Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
注目作って部分がよく分からんのですが。
自分が以前にプレイして、面白かった作品の製作者のタイトルならそうします。
世間で注目作でも、自分がその方の前の作品をプレイしてなかったなら予約はしませんね。


Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
特に拘りはないかな。


Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
昔は。今は気力が持ちません。あの頃は若かったんだなー。


Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
涙が出たら大抵は側に控えているティッシュで拭いてますね(苦笑)


Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
必要です。
同人でないのなら、Fateのような例外でない限りかなりのマイナスポイント。


Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
今ではそれが当たり前でしょ。


Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
良い歌多いですよね。


Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
マイナス要素だけど、その欠点を感じさせない「何か」があれば別に気にならないです。
なるべくあった方が良いけど、不可欠ではないってことで。


Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
目を覚ますんだ!!
それはエロゲじゃない。ギャルゲだ( `ロ´)!!


Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
ストレス発散しなきゃ気が済まないですね。
(カラオケ・バッティングセンターなんかで)


Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
高いけど仕方ないんですよねぇ。。


Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
基本は売却。置き場所に困るので(^^;


Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
十本単位で(笑)。プレイするペースが遅いもんで溜まる一方です。


Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
同時進行することが多いので2、3本。終ったらすぐアンインストールします。


Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
ネットや普通のゲームにも使います。


Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
東方シリーズの壁紙が多いかな。


Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
そんな猛者にはなれません。


Q71.着メロもエロゲ関係だ。
初期設定のピロピロピーなやつです。


Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
戯画と型月が入ってました。ここ数ヶ月見てないけど。


Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
加奈は未プレイです。…てか、なんで加奈?


Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
ないですねぇ。


Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
一般人から見たらオタだけど、オタから見たらまだまだな存在。
中途半端なんですよ(--;


Q76.あなたは漢ですか?
男ですね。いつか漢に進化したいです。


Q77.あなたは爽やか系ですか?
キモ爽やか、キモかわいいキャラらしいです。
どっちやねん(´・ω・`)


Q78.えぇと、正直モテますか?
それは遠い昔のこと…。


Q79.恋人はいますか?
喧嘩売ってるんですか?


Q80.それは脳内にですか?
いませんけど、時々妄想はします(苦笑)


Q81.それともディスプレイの中ですか?
そんな所にいないで出ておいでよ…ほら…ねぇ…(ウソ)


Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
諦めるっていうか('A`)マンドクセ


Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
むしろ彼女にも勧める。
そしてエロゲでやってたプレイを(略


Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
ないです。見てみたいなー。


Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
それはさすがに寂しくないですか?


Q86.今の自分に後悔している?
後悔はしてません。変わりたいとは思いますがね。


Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
一応隠れなんで、言われた事はないですね。


Q88.自分で痛いと思いますか?
そりゃもう。
この中途半端さがリアルに痛々しいと思いますよw


Q89.自分は間違ってると思いますか?
間違ってはいない。正しいとも思わないけど。


Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
変わったね。


Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
リアルでは1人だけ。ネットの知人の方が多いです。


Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ


Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
密かに思っていますw


Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
未定


Q95.実はエロゲを作ったことがある。
ないです。


Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
だからないってば。


Q97.18禁の規制をどう思いますか?
なんでもゲームのせいにするマスゴミにはウンザリです。


Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
今は熱く語れるほど熱中できてないのでパス(苦笑)
後日追記するかもです。


Q99.なにか一言。
エロゲーは 全男性の 理想郷


Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
お手軽に楽しめるもう一つの人生


(質問中のサイト・ブログさんは順不同・敬称略)

ってか長すぎですね、これw
見てくださった方、お付き合いありがとうございました。