アンインストール Little Bird

ぼくらのの話題が多めな当ブログですが、好きなものは好きなんだからしょうがないじゃないですか〜と、サナララの由梨子さんばりに開き直って今日もその話題。
アニメ版のOPのアンインストールを買ってから毎日聞いてます。ED曲のLittle Birdも含まれてるんですが、どちらも作品の雰囲気に合ってる名曲。
特にLittle Birdは、包み込むように優しく歌い上げた石川智晶さんの声がとてもイイ。



オープニング曲「アンインストール」は
子供たちの叫びのようなもの。

エンディング曲「Little Bird」は子供たちの母親の
ような気持ちでつくってみました。



(中略)



ある日突然、人生を終わりにされるって、なんだろうと。
残されたものはその悲しさを受け止められない。
「巣立っていった」と思えば気持ちは違ってくるかな?

などと時々、涙しながら書き上げた「Little Bird」。
是非、聞いて下さい。

: : : 石川智晶 OFFICIAL HOMEPAGE : : チアキの日記2007年4月12日より引用)


初めて曲を聴いたときに、切なくなる歌だがどこか前向きなイメージを感じたのは、こういう意味も込められてたからなのかぁと妙に納得しました。
「アンインストール」という単語が歌詞だと、ちょうど15回使われている点もビックリしましたし(^^;
石川さんは本当にこの作品のことを考えて曲を作ったんだなぁと実感しました。




参考:アンインストール Little Bird (どちらもアニメのOP・EDでYoutubeへのリンク)

アンインストール
Little Bird