3分ゲーってすげぇ

更新滞ってすみません。もう暫く更新頻度が落ちることをお伝えすると共に、来てくださっている方にお詫びいたします。すんません(ペコリ
最近はゲームをプレイする集中力が沸かず、プレステ・エロゲ共になんとなく手をつけてないのですが、ちょっとだけハマっていることがあります。そう、タイトルでも分かるようにフリーゲームの作品です。その中でもタイトルにつけている3分ゲーコンテストの作品にプチはまっています。
3分ゲーコンテストとは何かというと、文字通り3分程度で完結するゲーム作品を投稿して順位を競う大会なんですが、これに投稿されている作品。センス溢れるものが多いこと多いこと。エロゲやゲームを長時間プレイするのを苦痛に感じちゃう今の私には、こういう短時間プレイでインパクト勝負な作品が合いみたいで、片っ端からプレイしています。今日はとりあえず、このコンテストの投稿作品の中で面白かった作品をいくつか紹介します↓↓



■灼熱姫  ジャンル:?

第12回3分ゲーコンテストの優勝作品。とても勢いがある…というかほぼ勢いだけで構成されているバカゲーです。
主人公はとある女子学生でちょうどテストを受けている真っ最中からゲームは始まります。苦戦しながらも残り時間3分を残して問題を全部解き終えます。「私やればできるじゃん、私天才♪」と喜ぶ彼女。しかし、悪夢はここから始まります。彼女の解答用紙をよく見てみると、全問解いたはずなのに空欄が一つ。



解答欄が一つずつずれていやがる



まぁよくあるパターンですよね。私もセンターの模試でやっちゃいましたし悔しさは分かります。ここで普通の人なら、残り時間でできるだけ修正を試みるはずですが…彼女は違いました。ゲーム開始5秒で3回も「死ね」と言ってしまう程に気が立っていた彼女はここでメーターが振り切れてしまいます。
制限時間は3分間。果たして彼女が次にとった行動は・・・。
このゲームが気に入った方はたぶん黒子のセイント☆クリスマスあたりも楽しめると思います(笑)




■Reason of Detective  ジャンル:推理アドベンチャー

第4回3分ゲーコンテストの優勝作品です。この作品も「3分でプレイできる作品」という制約を逆にアドバンテージにした勢いのある作品で、スピーディーな展開に手に汗握ってしまいます。どれくらいスピーディーかっていうと、推理ゲームの筈なのに、主人公は開始一秒で犯人が分かっちゃうくらいに超展開。まぁそれにも理由があるんですが、それはプレイしてからのお楽しみ。
難易度は結構高め。トリックそのものよりも見せ方、ミスリードのさせ方が上手いなぁ。力ある作者さんだなぁ…と感心していたら、この作者さんhttp://noyshalt.hp.infoseek.co.jp/game/brass/index.htmlのライターさんだったんですね。納得。


■CANNON CAT  ジャンル:アクション

第6回3分ゲーコンテストの優勝作品です。
連射可能なライフルと高威力なバズーカーでフル武装した猫兵器。…欠点は重くて自力じゃ動けないこと。そんなお馬鹿なネコを動かして敵をばんばんやっつけるアクションゲーム。武器を使った反動でしか動けないので最初は操作に戸惑うかもしれませんが、慣れたらマジで楽しいです。難易度はそんなに高くなく、アクションが苦手な私も最終ステージまでは辿り着けました。けどその最終ステージがクソ難しい。敵が多いわ硬いわで「ふぁいなる」だけはどうしても時間が足りなくて敵を倒しきれないです。あぁゲーム下手な自分がうらめしいorz



■みずいろレイニー  ジャンル:サウンドノベル

第14回3分ゲーコンテストで5位の作品です。私的にはかなり気に入っている作品で、もうちょっと順位が高くてもいいんじゃないかなぁと思うのですが。
RPGツクールXPのランタイムを導入する必要があるので敷居は低くはないですが、他のツクール製の応募作品にも興味を持ってダウンロードしたなら是非プレイすることをお勧めします。水彩画タッチの絵、オルゴールを主体としたBGMなど作品としては高水準に纏まっている作品です。見た目と異なって、かなりの欝シナリオなので評価は大きく分かれるでしょうけどね。ハッピーエンド至上主義でない方はプレイしてみてください。




とりあえず以上です。そういえば以前紹介した愛と勇気とかしわもちもこれの優勝作品だったみたいですね(さっき知りましたw)。今日は優勝作品をメインに紹介しましたが、まだ殆どの作品をプレイしてないので、他にも面白い作品を見つけたらまた紹介したいと思います。