批評空間について思うこと


今日ErogameScape -エロゲー批評空間-を覗いてビックリしたんですが、ユーザーIDの隣に年齢が表示されるようになったんですね。個人的にはあまり必要のない機能のように思いますけど。年齢よりもむしろ、ユーザーの嗜好(属性やら好みの作品のジャンルなど)などを簡単に表示できたり、それを利用してデータをフィルタリングできたら便利だろうなぁと思います。

ついでに私が批評空間について思っていることを少しだけ。
私が今のところ一番の問題だと思っているのは投票・コメントされた批評がTOPに表示されることです。
ここ最近の荒れ具合を見ていると特にそう感じます。純粋に感想に共感して投票される方がほとんどですが、少なくなからず晒し目的で投票・コメントする方がいるのも確かです。それをスルーできない方がまたコメントを書いて、またTOPへ…と悪循環になってしまうこと。これが荒れる一番の問題じゃないでしょうか?
あとこれは個人的な要望なんですが、私は自分の感想がTOPに表示されるのはすごく恥ずかしいと思ってしまう人間なので、TOPには表示しないという選択肢も個人的には追加して欲しいです。投票やコメントを貰えること自体はもちろん嬉しいのですが、必要以上に人目に晒されるのは嫌なので…。TOPに表示されている時は「早く流れてしまえ」と思ってしまいます。新しく投稿したときも(^^;


以上の2点を追加してもらえると嬉しいですね。

追記
TOPに非表示の機能が追加されてる!?書いたその日にその機能が追加されるって…ひろいんさんに願いが通じたのかな(^^;