コメント返信

katoriさん

桃華月譚の評価は主に「音声」バッチに対する
ユーザーの怒りの声が9割を占めてますから、
具体的な評価をしているレビューはまだほとんど見当たりませんね。


メーカーの姿勢について叩きまくられるのはわかりますけど、
あれは正当なレビューとは言えないのではないか、と私は考えてます。


…というのも、私は数時間プレイしてみましたが、
音声以外は一定水準を十分超えるクオリティだと感じたからです。
…どっちにしろ、批評にあるとおり、バッチがでるまで待て、
というのは正しすぎる訳ですがwww



ryomarkさん

特にシナリオや音楽に関する具体的な記述って、全然見られませんよね…。その点非常に気になる今日この頃ですw




確かに叩くこと自体が目的になって、明らかに悪ふざけな投稿をしてる方もいますよね。


katoriさんの仰るように、不満を綴っただけのレビューじゃない投稿も多いですが、その投稿内容が作品に対するその方の感情であるなら仕方ないとも思います。とりあえず言わなきゃ気が済まないという投稿者の方の憤りをひしひしと感じますし(笑)私も感情を綴っただけのレビューと言えない感想文を投稿しているんで(^^;


でも、これから購入するか迷ってる方(いないとは思いますが)には、何がどう悪いのか明記してもらわないと判断がつかないんで、客観的なレビューももっとあればいいですよね。私はこの作品の購入予定はないのですが、zaruudonさんperusha21さんの感想を読む限り、例えフルボイス作品だったとしても、システムが足を引っ張って評価はそんなに高くなかったんじゃないかとは思います。



とりあえずは半年後を待てって事ですね。それまでこのメーカーが生き残れるか分かりませんが。
…それにしても、最近のメーカーの対応の悪さは筆舌にしがたいものが多いですね(--;