ティルより唯派です

ニコニコ動画で視聴していたアニメ、ジーンダイバーをようやく最終話まで見終えました。
10年前の、しかも低予算で作られた作品なのに、これ程視聴者を引付けられるとは。名作は色褪せないもんですね。
何でバーチャル世界の現象が現実に影響を起こすのか?とか、現時点で作戦失敗しても、少しだけ時間を遡ったポイントにジーンダイブして、もう一回やり直せばいいんじゃね?とか、突っ込みポイントは満載なんですが(^^;
それでも、伏線の巧妙さ・手に汗握るシナリオ展開、さらに生物の進化や遺伝子に興味を持たせる数少ないアニメ〜と考えれば十分名作な域ですね。理科離れが進む今だからこそ再放送して欲しいなーと思っています。遺伝子工学系の学部に在籍していた私ですら「へ〜そうなんだ」と勉強させられたり部分も多々ありました。…いや、私が無知なだけかもしれませんが(苦笑)。さすがNHK教育テレビ。このクオリティなら文句なく受信料払えるのになぁ。

アニメを見る人=子どもorオタクの方程式が成り立ってしまう昨今ですが、ジブリ作品や、ドラえもんクレヨンしんちゃん等の団欒タイムに放送されるアニメのように、それぞれのニッチの需要に囚われた作品だけじゃなく、子どもから大人まで万人が楽しめる作品が、もっともっと出てきて欲しいもんだなぁ…とジーンダイバーを見て思いましたとさ。