魔壊屋姉妹

最近作品の紹介ばっかですね(汗
時間と予算の関係から、エロゲーに手が出せないので書くネタがないんですよ…。
まぁその分、さっくり終わるフリゲをちょこちょこやってるので、しばらくはそれをネタに日記に書いてきましょうかね。


ってことで、ごん太のフリゲ評。
第一弾は、http://f4.aaa.livedoor.jp/~higagaga/さんの「魔壊屋姉妹。 ――VS 災厄の魔女――」。
プレイ時間約3時間な超小粒なRPGです。
だけど侮ることなかれ。このゲームの肝は戦闘にあり。
なんといってもバランスが絶妙なんですよ。

まず特徴的なのが姉妹の姉の天道宴馬。
究極の飽き性な彼女は技を連続して使えないので、3〜4つの技をローテーションで使っていくんですが、その技の中に、


・技名「やけど」 効果「自分にダメージ」
・技名「でこピン」 効果「ダメージ1」


など、おめぇ戦う気あんのかと問いたくなる脱力系な技を使わざるを得ない不条理。
その他にも、式神使いでもある彼女は3匹の式神を召還して戦うんですが、その式神も必要に応じて交換したり、体力回復の為に戻したりなど戦略的要素が強い。



一方、姉妹の妹の沙魔は「質実剛健」に違わない使いやすさなんですが、装備する符を選択するのに悩みます。あれを装備するとこの技が使えないし…と、かなり悩ませてもらいましたよ。



癖が強いキャラやアイテムを上手く使い分けて戦う戦闘がこのゲームの醍醐味です。
ボスのレベルより3低いレベルでクリアすれば、ボーナスでアイテムが貰えるので目指してみてください。


私の場合、二週目で二人ともレベル15でクリア(ラスボスより10低い)だったけど、立ち回り次第じゃ初期レベルで全クリもできるかもって感じです。アイテムがない1週目で低レベルクリアはちょっとキツイと思いますが、余裕があったらやってみても面白いかも。




以下、私の独断と偏見に満ちた攻略情報(ネタバレ注意)↓↓




私の場合は沙魔でサポート、宴馬で攻撃が基本パターンでした。

このゲームはキャラが死んでも2ターン後には生き返るんで、敵を一気に倒さなきゃ意味がない。しかも、ボスキャラはHPが20%以下になると怒り状態になって、能力がバカ高くなります。なんで、全体的にある程度HPを削ったら、攻撃力高い技で一気にケリをつけるのがいいかと。
私の決めパターンが、
(沙魔が宴馬より行動順が早い状態で)「炎陣の連符」→「業炎闘武」→「竜神の金符」→「旋風脚


このコンボを叩きこめる機会を、沙魔の「水牢の鋼符」を連発してひたすら待つという消極的戦法ですw
もっといい戦略がありそうですが、私はこれが一番使いやすかったですよー(沙魔風に)。



この作者さんはこれ以外にもゲームを公表してるんで、やってみてはいかがでしょうか。