最近批評空間が炎上気味な件について

あのコメントに投稿しようかと思ったんですが、油を注ぐ結果になりそうなんで、以下はチラシの裏ってことでひとつ。



私的にどっちもどっちだなぁと思ってます。
サルでもシェイクスピアは書けます
ましてや同じエロゲーのコメントを百人単位で出すんだから、似たような感想を持つ人がいるでしょ。
その作品群の中には表現・構成が酷似してしまうユーザー同士がいるかもしれない。

言葉にしろ絵にしろ音楽にしろ、表現としてアウトプットするからには、その作風が酷似してしまう可能性はなくはないんですよね。
もし意図的にパクったとしても、馬鹿正直に自分はパクリました。って言う人はいないんじゃないでしょうか。
だから、追求すること自体意味がない気がします。

私はエロゲーをクリアしたら、その作品の長文感想に一通り目を通します(まぁ車輪やC†C並の投稿数だと全部はキツイですが)。
んで、自分の思ってることを的確に表現されている方がいたら、自分が書く必要はないなぁと思って点数だけ付けて終了。自分の思ってることが書かれてない場合に、長文感想で書きます。


投票は恐れ多くてなかなかできません。
トップページに名前が載るのが嫌なチキン野郎ですから、自分w


批評のスタイルは十人十色で全然OKだと思いますが、今回のような事にならないように、感想を書く前に一通り感想に目を通すくらいはして欲しいなぁと個人的には思います。
そうすれば、書く側としても読む側としても双方共に幸せになれる気がします。

最近似たようなコメントを多々見かけるんで。特に一言コメント。
メモ代わりに利用しているユーザーもいるんで批判はできないんですけど。



………まともな感想・文章すら書けない俺が言うなって話ですね。
すみませんすみませんすみませんorz



まぁ、そんなチラシの裏の話でした。


※後で自分の感想を見直したら、何個か他の人と被ってるコメントがありました(´・ω・`)
いつかコメント総編集したいなぁ…。まぁ俺の文章力じゃ高が知れてるんだけどw