もう秋だしJazzでも聞きませんか?

ニコニコにも少しだけどジャズの動画があったんで、Jazz暦2年程度のにわかJazzファンの私がご紹介。
【JAZZ】 ビル・エヴァンス・トリオ ”枯葉” - ニコニコ動画
Miles Davis - Autumn Leaves - ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm721206


枯葉はジャズのスタンダードな曲の一つです。こうやって比較すると、演奏する人によって全然違った曲になるのが面白いですね。一番上のエヴァンスの演奏は、Jazz好きを自称する人なら聞いたことない人はいない、と言えるくらいの名演です。純粋にピアノだけの演奏を比較したら、エヴァンスよりハービー・ハンコック(真ん中)やキース・ジャレット(一番下)の方が演奏を楽しんでるって感じがして個人的には好きなんですけど。でも、トリオ全体で見たら絶対エヴァンスです。ベース格好良すぎ(*´Д`*)
ニコニコにはうpされてないんですけど、サラ・ヴォーンのCrazy and Mixed Upに収録されている枯葉も名曲です。本当に同じ曲かよwってくらいノリノリでパワフルなボーカル(全部スキャットだけど)はマジ惚れます。彼女になら掘られてもいいです(…あれ?)。もし興味を持ったら聞いてみてください。絶対損はしないはずです。




【拾い物】小曽根真with佐藤竹善 New York State of Mind by 夜明けのBLUE 音楽/動画 - ニコニコ動画


この演奏生で聞きたかった(><)小曽根真さんを動画で見たのは初めてだったんですが、CDで聞いてた時の想像通り、本当に楽しそうに演奏してますね。もし興味を持った方はSO MANY COLORSRebornなんかが、あまりジャズジャズしてなくて初心者の方でもとっつき易いのでオススメです♪


もっと紹介したいけど、全然Jazz動画がないんですよね…。良い曲いっぱいあるのになぁ(つД`)