東方系のフリゲ その1

とりあえず東方Project系のフリーゲームをカテゴリーにしましょうかね。
第一弾はhttp://chibitami.net/works/index.htmlさんのFlash作品達。


私が一番ハマったのが「中国すかるぷちゅあ」。咲夜さん&中国のマウスを使ったSTGなんですが、システムが斬新。マウスを銃に見立てたこの手のゲームで、弾幕をするって発想がそうきたか〜って感じです。
中国の扱いの酷さには吹きました(なんだよ倒した中国の数=匹ってw)。
咲夜さんの時を止める能力を上手く扱えるかどうかがクリアの鍵かな?



一番印象に残ったのは「そーなのかー♪」。3ボタンしか使わない音ゲーなんですが、音楽(?)が頭に残ります。そーそーなのかーなのなのかー。EXルーミアは鬼(BPM300はキツすぎっす)。



他にもゲームを公開されてますが、東方知ってる人なら吹いちゃうネタが多いです。東方知らなくても普通に面白いゲームばっかなので、時間がある方は是非どうぞ。


作者さんのページ→http://chibitami.net/works/index.html