虹色ミルキーウェイ

前にも書きましたが、私はいわゆる片付けられない男なんですね。生臭人間なんです、ハイ。ベッドやパソコンの周辺にはアリ塚ならぬ本塚(亜種にゲーム塚、CD塚も確認)がそびえ建っていますし、ペットボトルなんて某固有結界みたいに幾つも床に乱立している状態です。Unlimited Pet bottle Works。英語で書くとかっこよく見えてしまうもんですね(ネタが分からない人は、ムーミンのニョロニョロがうじゃうじゃ湧いている様子を想像していただければ幸いです)。


部屋に金魚を飼っているため湿度十分、暖かくなってきて気温もOK。そんな部屋なもんですから、当然奴等にとっては天国なんですね。私はGやネズミーは平気な人なんですが、あいつらだけは慣れないんですよ。学生時代に散々実験に使っていたのに。


今日も部屋をちょこっと片付けていた時に、床に牛乳パックがあったんですね。これ、いつの牛乳だろう…なんて、いつもは確認しないんですよ。触らぬ神に祟り無し。即効でゴミ袋ルート確定なんですけど、その時は何故かそんな気分じゃなく、どうなっているんだろうって好奇心がでてきちゃったんですね。


んで、そっと覗いてみると、




飲み口の硬い牛乳パックを開けると花畑であった。
パックの底がカラフルだった。
飲み口に蝿が止まった。




そんなナレーションが私の中に流れていました。森本レオの声で朗読していました。
マジで赤・白・黄色ってどこのお花畑ですか?七色で素敵ですね?と突っ込みいれたくなるほど見事に原色。底だけじゃなく、横にも縦横無尽に点点点点…とコロニーができていました。まさに天の川。いやー、ここまで見事なコロニー群は実験でもなかなかお目にかかれませんでしたよ?思わず培地の組成をメモっちゃいたいくらいでした。


生命の起こした奇跡に感動しつつも、これはねーよ…と、そっとゴミ箱に捨てたごん太なのでありましたとさ。




…書くネタがないからって、これはないですね…。自重します。

あとどーでもいい話ですけど、昨日から日記のタイトルを私たちの田村くん風につけてます。日本語+カタカナ英語って表記方法に、なんかいいな〜と感化されたので。ファンシー風味なタイトルの割には書いてることゴミですけど(いろんな意味で)。本当すんません。



絶対★妹至上主義ナルキッソスの感想を書いたら、Giftでも始めたいと思います